業務内容business
ダイキンサンライズ摂津では、「働くことの喜び」を大切にし、全ての業務に真心を込めて取り組んでいます。
私たちは、社員一人ひとりのやりがいや成長を支えながら、最高の製品とサービスを提供することを目指しています。
お客様の信頼に応え、社会に貢献できる企業であり続けるため、日々、情熱を持って仕事に取り組んでいます。
こちらでは、ダイキンサンライズ摂津で行っている主な業務内容についてご紹介します。
製造部
製造部では、さまざまな分野の製品を手掛けながら、安心と信頼をお届けするモノづくりを行っています。 私たちの職場は、社員一人ひとりのアイデアや工夫を活かしながら、丁寧で正確な作業を大切にしています。
油圧潤滑装置部品組立
Hydraulic lubrication system parts processing and assembly
建設機械や工作機械に使われる油圧ポンプや分配弁を、精密に組み立てています。 細かい部品が多い作業ですが、みんなの工夫で、部品の並べ方や作業手順を見直し、効率的でミスのない作業を心がけています。
詳しく見る空調機用電気電子部品組立
Electrical and electronic parts assembly for air conditioners
業務用エアコンの部品を電動ドライバーやハンダを使って組み立てています。 部品のセットや確認方法を工夫し、ミスを減らす仕組みを整えて、安心して作業に取り組める環境を作っています。
詳しく見る
空調機用付属品、銘板袋詰め、小物・標外部品ピッキング・小物・標外部品ピッキング
Accessories for air conditioners, packaged in nameplate bags
エアコンの取扱説明書や部品を袋詰めする仕事では、ピッキングシステムを活用しています。 ランプの点灯で指示が出るので、初めての方でも安心して作業できる仕組みです。
詳しく見る
フッ素化学品製造
Fluorochemical manufacturing
フッ素化学品を小さな容器に詰め、ラベルを貼って箱詰めしています。 社員のアイデアで作られた治具(じぐ)を使い、作業を簡単で正確にしながら、安心して働ける環境づくりを進めています。
詳しく見る
廃却エアコン・フロンガス回収分別
Waste air conditioner/fluorocarbon gas collection and separation
古くなったエアコンからフロンガスを安全に回収し、環境への影響を最小限に抑える取り組みを行っています。 本体の分別処理も徹底し、リサイクル資源として活用しています。
詳しく見る
住宅用空気清浄機修理
Residential air purifier repair
家庭用の空気清浄機や電気ストーブの点検・修理を行い、年間6000台以上をお客様のもとにお返ししています。 社員が働きやすいよう、設備や動線にも配慮した職場づくりを心がけています。
詳しく見る
製品・部品の受入出荷、品質管理
Receiving and shipping products and parts, quality control
納品された部品を検品し、製造ラインへの供給、完成品の出荷を行っています。 曜日ごとの色分けで作業ミスを防ぎながら、みんなで効率的な流れを作っています。
詳しく見る
プリント基板リファービッシュ
Printed circuit board refurbish
エアコンや室外機の故障したプリント基板を回収して修理をしています。 リファービッシュ品では、故障や不具合の原因となったパーツは交換され、正常に動作が確認された状態で販売されるため、厳密には新品ではないものの、それと同等の状態の品質が保証されています。専門的な技術がいるため、日々、技術向上に努めています。
詳しく見る技術部
技術部では、名刺印刷や技術資料の電子化など、幅広いサポート業務を手がけています。 日々の業務改善を通じて、お客様にスムーズで質の高いサービスを提供しています。


ソフト・システム開発
Software and system maintenance
社内で行っている業務を簡素化するためのシステム作成を行っています。社外にもマクロやアクセスを用いた生産システムも作成しています。
詳しく見るSAPシステム保守
SAP system maintenance
経理や生産を管理するためのシステムの問い合わせ対応業務を行っています。問い合わせに対してメールや電話で回答をしています。 システムについてのマニュアル作成もしています。
詳しく見る
名刺・印刷・書類の電子化
Digitization of business cards, printing, and documents
名刺印刷や技術資料の電子化を通じて、迅速かつ正確なサービスを提供しています。 印刷から電子化、セキュリティICカード作成まで、細やかな対応でお客様のニーズに応えています。
詳しく見る企画部
製品や部品の受発注業務を通じて、会社全体のスムーズな運営を支えています。 丁寧なコミュニケーションと効率的な仕組みづくりで、お客様や取引先との信頼関係を築いています。

予算立案・その他業務(企画課)
Budget planning and other operations
全社の予算立案、予算管理、資産管理を行っています。 また、受託業務として委託元の審査業務にも対応しています。 適切な資産管理を通じて、財務の適正な管理を行います。 財務の健全性を確保し、正確な審査業務を行っています。
詳しく見る
総務業務
General Affairs
社員情報の管理や見学・実習の調整。 精神保健福祉士、社会福祉士、ジョブコーチなどの有資格者が、社員の相談にも対応しています。 社員の相談やメンタルヘルスケアをサポートし、働きやすい環境を整えます。 庶務業務には精神障害の社員も働いています。
詳しく見る
製品・部品の受発注業務
Ordering and receiving of products and parts
各種受託業務の窓口、見積り作成、各種部品の購買業務、出荷業務、売掛・買掛の管理業務などを行っています。
詳しく見る社員たちの声employees' voices
ダイキンサンライズ摂津で働く人たちは、それぞれの良さを大切にしながら仕事に取り組んでいます。
働くなかで、自分にできることが増えたり、仲間に頼られたりすることで、やりがいや成長を感じることができます。
そんな職場での経験を、社員の声としてご紹介します。